Falling

まずは10月分まとめて!

10月は10月23日(水)あたりにCLUB SHAFTで、10月27日(日)にもCLUB SHAFTで「AOBA NU NOISE」(ゲストはOvallとmabanua!)、そしてあれば10月30日(水)にDiningbase famで「Gaslight」とDJする予定あります。詳細はまたこちらで告知いたします!

からの11月!

11月は11月8日(金)にCLUB SHAFTでの「Club Snoozer」、11月16日(土)にはPANGAEAでのBikini Lounge Vol. 3(ライヴはNag Ar Juna、She Talks Silence、Rainpaints、Thee Loves)、11月22日(金)にもPANGAEAで(アメリカからMetasplice登場)、と予定が。プラス11月24日(日)にはCLUB SHAFTで「AOBA NU NOISE」、あれば11月27日(水)にDiningbase famで「Gaslight」、です。詳細出てるイヴェントもあるのでそろそろ細かく告知していきます。

2013年もあと2ヵ月ちょっとですが、駆け抜ける予定です。

さて、先日話したお友達に「プライヴェートが謎のヴェールに包まれている」というご指摘を受けた。そうか・・・。

ということで私のこの1週間を日記風に振り返る。
9月30日(月)
前日のANNの酒ダメージを最小限に食い止めることに成功して仕事。やはりビール≦焼酎緑茶割、ということなのか。もしくはビール≦ワイン、とか。

ただし、ハイチオールCポカリスエットを前夜にドーピングしたお陰か異常な発汗で目覚め、終日汗ばんでいた。蒸し暑かったから、と解釈していたが多分に汗の中にはアルコール成分が含まれていたことだろう。帰宅、食事、就寝。

10月1日(火)
珍しく胃が痛む瞬間が日中数回。これはやはり仕事のストレスのせいか、これを打開するには・・・、ということで20時半くらいにタワーレコードへ。Mazzy StarSeasons of Your Day、Haim、DrakeNothing Was the Same、そして『ele-king』最新号ele-king vol.11(エレキング・11号) (ele-king books)を乱れ買い。レジで気付くが水曜日に6000円以上買うとダブルポイントだったらしい・・・。しかし私は今日この日にMazzy Star聴かなければ死んでしまう、ということで強行突破。

しかしいつの間にかダブルポイントもそういうがんじがらめのシステムになってしまって(昔は火曜日、水曜日無条件でダブルポイントだったのだが)、ガソリンは高く、電気代は値上がり、輸入食品は値上がり、で消費税増税ですか、この国はまったくお気楽だぜ、と目の前を走るメルセデスを睨みながら、そして苦虫を噛み潰しながら帰宅。食事。録画していてやっと見れた「あまちゃん」最終回で激イモーショナルにぶち上がる。就寝。

10月2日(水)
仕事していたらどんどん頭が重くなる痛くなる、肩も重くなる、溜息が出る、というしんどい状況に陥る。ここ最近仕事が立て込んでいて激しくPCを打ち続けていたからなあ、眼精疲労か、PC用眼鏡でも必要か、と思うがどうにもこうにもならん。

低気圧と湿気のせいもあるだろう、ということでヤマを超えた仕事を早く切り上げ帰宅→就寝→起床→食事→就寝→起床→入浴→就寝、とダメ人間な夜を送る。

10月3日(木)
前日夜のダメ人間フォーメーションである程度復活。帰宅、食事、ブログ更新、就寝。

「目の疲れにはブルーベリーが良い」とか同僚が言ってくるのだが、それは百も承知である。それ以上に仕事に行く、仕事している、話したくもない人間たちと話している、それが目の疲れ以上にどんだけ私の負担になっているか多分想像もつかないだろうなあ、と思う。私も想像つかないくらいである。多分ブルーベリーでは何ともならん、ということはわかっているが。

10月4日(金)
仕事の新たなヤマを午前中で爆走して駆け足で下りまくったので超早々と仕事を切り上げ、家の近所のラーメン屋で遅めの昼食を取ってから帰宅。この店は昔は余裕で入れたのにいつの間にか馬鹿みたいに行列ができる店になっちゃった店の元々の店長さんが新しく始めたらしい店で、確かに昔懐かしいあの感じの味のアップデート版で結構感動。ついでに元々のその店で修業した人が始めた、今は亡き変なラーメン屋(私が物凄く優遇される様な特権的常連の地位まで上り詰めた店だった)のことも彷彿とさせる味で一気にノスタルジックな気持ちに。嗚呼、昔はあっつくラーメンのことを考えていたものだが最近はそうでもないなあ、若かったからかなあ、とか思いながら食べた。余談ながらあっさりしたのを食べようとしたつもりだったが、その店の「そば」という呼称と「らーめん」という呼称の差に無頓着なままオーダーして一番濃厚なのを食べる羽目になってしまったのはご愛嬌、である。

さて、この日はあまちゃんスペシャルビッグバンドのコンサートに行く予定だったのだ。ということで帰宅して昼寝してそれから家内と無印良品行ったりコーヒー飲んだりしてから会場に向かったのだった。何が面白かったかというと久々に会う友達(クラブ関係)とかが大集合していたことがまず面白かった。皆好きだったんだなあ。コンサートの方は響き過ぎるホールに負けないPAさんの臨機応変な対応や、メンバー各人の技術、そして何よりも皆楽しそうに演奏している姿などが印象的だった。客の女性の中には普段着に「北の海女」の手ぬぐいを巻いた女性集団がいたり、何より老若男女の比較的「老」の方々(失礼に当たったら申し訳ないが、老若男女、という言葉の中で当てはまる感じはこれしか・・・)多目の客同士の会話などから、世の中私が思っている以上に「あまちゃん」が好き過ぎるような人々が多かったんだなあ、そりゃあ「あまロス」とか言われるわな、と納得した。そう言えば生で大友良英のライヴ観るのは8年以上前のThe Red Krayolaの前座以来だったんだなぁ・・・。

その後今回のこういうブログを書く決意を決めた発言をしてくれた友人夫妻と共に街中まで歩き車で送り、それから家内と帰り道にお好み焼き。実はお好み焼きって野菜多目でヘルシーなんじゃないか、という思いを強くしたが、隣の席のサラリーマンたちは私たち夫婦が選ぼうと思ったこともない、というか眼中になかった変わり種メニューを沢山注文していて、見たことのない鉄板上の模様になっていて面白かった。私たち夫婦は豚玉とミックス焼きそばしか頼んだことないので「スパイシーBBQカルビ」とか言われても全く未知の領域なので、隣が気になってしょうがなかった。私たち夫婦は「お好み焼き」が食べたいからこの店に来るのであって、だからこそ実に保守的と揶揄されても仕方ないチョイスになっているのだった。まあ、宝くじでも当たったら冒険でもしてみようか、とは思うのだが、いかんせん当たっていないもので・・・。

しかしこの日も如何せん体調がイマイチ良くなく、溜息多目であった。何と言うか、背中の筋が首辺りまで強張る、という感じでしんどかったのである。ということでDCPRGのファーストREPORT FROM IRON MOUNTAINを何となく聴きつつ就寝。

という感じで私の実にオーディナリーな平日の状況を綴ってみたのだが、まあ38歳男子の生きざまとしては実に普通かと。週末編はいずれまた。

Haimの「Days Are Gone」を聴き狂っている。美人三姉妹のデビュー盤である。全然名前も知らなかったのだがとあるイヴェントでかかっているのを聴いて(まっつんサンキュー!)、即恋に落ちて購入、である。あのイヴェントで聴けなかったら全然ノーチェックだったかも知れないなあ・・・。さて、R&B風、と言えばそうなのだけれども、加工されまくっていながら実はバンドサウンド基調、そしてこみ上げ畳みかける哀愁成分多目のメロディ、そして美声、そしてどこまでもドラマティックにサビを盛り上げるアレンジ、と嫌いな人いるんかこれ、と問いかけたくなるくらいに痒いところに手が届く作品である。James Fordが絡んでいたりするところもあってなるほどこのフレッシュな感じは・・・、と思わせられるのだが、すんごく胸掻き毟らされること請け合いの曲の連発の前にはそんなこと意味がないように思えてくる。PhoenixとかFlorence And The Machineとか想起させられる名前があったりするのだが、それらよりも良い意味で生っぽくなく、そこが一流のポップス感を高めているのかも知れない。あと音の柔らかさとかシンセの被せ具合から来る80年代的あったかさ、とか。とにかく中毒性高いメロディの曲ばかりなので頭から離れなくて正直困っている。困り過ぎて10インチ2枚注文してしまった。今年の偶然の出会いからのフォーリンラヴ、という劇的な展開で今夢中、である。