Come On, I'm Waiting

csgb@Bar fam 2017年4月29日(土)21:00〜 \1500(1D)
Guest Dj: Carl
DJ: shinshin, akiyama, tdsgk

アラバキ今年dipThe RoosterzもFrictionも出ないので是非こちらにおこしくださいませ!

そして

Somewhere In My Heartを5月7日(日)に行います!詳細はお待ちくださいませ。

あらかた決まっているんですが、ちょっと色々とありましてまだ詳細は明らかにできないのです。でも、海外から良い感じのバンド、仙台から良い感じのバンド、東京からあのSWIMH5人目のメンバー、というか私の飲み友達のあのお方、ということでかなり面白いと思うので、連休最終日の鬱な気分を吹っ飛ばせれば、と思っております。少々お待ち下さいませー。

しかし何か気が滅入るニュースが多い昨今、というかいっつもか、である。シリアも、アメリカも、北朝鮮も、Mika Vainioの死去も、Ian McCullochの緊急帰国も、殺人事件の犯人も、この国の与党も、何だかまとめて私の気を滅入らせるのであった。

しかしそれらに比べれば大したことないのだが、ブックオフの業績が悪い、ということでどういうことなんだ、と。まあ誰も本を本の形で読まなくなってきているのかも知れないし、そして音楽をCDという銀色の物体で聴く人々も今や絶滅寸前なのかも知れない。確かにそうなってくると不利だよなあ、ブックオフ。数年後には、皆さん知ってますかー、これCDって言うんですよ!信じられないかも知れないですがこうやって音楽聴いてたんですよ!って説明しなきゃいけなくなって、でもそれから更に数年後にCDブームがやってきて、それで「CDを聴こう!」ってお手軽なプレイヤーがバンバン出てきて、それで「CDストアデイ」とかできたりするのかも知れないな・・・。

まあそんな妄想は置いておいて、ブックオフ、私はかなり売上に貢献していると思う(買取に関しては貢献していない)ので、なんで業績悪いのかわからない、というかまあ私一人の努力の問題でないことは確かなのだが、毎週何らかの収穫がある私としてはブックオフ盛り上がっていてもらわないと哀しいので、ここで突然最近のブックオフでの収穫を羅列したい。

Laminal: Recordings 1969, 1982 & 1994


売り上げランキング: 1,654,580
Apogee
Apogee
posted with amazlet at 17.04.16
Musica Elettronica Viva & Amm
Matchless
売り上げランキング: 1,099,759
Darling
Darling
posted with amazlet at 17.04.16
西野カナ
SME (2014-08-13)
売り上げランキング: 13,977
Harmony & Singles
Harmony & Singles
posted with amazlet at 17.04.16
Wake
Ltm (2002-07-30)
売り上げランキング: 1,895,982
DNCE
DNCE
posted with amazlet at 17.04.16
DNCE
REPUB (2016-11-18)
売り上げランキング: 7,564
L'Origine
L'Origine
posted with amazlet at 17.04.16
Benjamin Biolay
Virgin France (2005-02-28)
売り上げランキング: 648,602
Flux + Mutability
Flux + Mutability
posted with amazlet at 17.04.16
David Sylvian/Holger Czukay
Virgin (1995-04-28)
売り上げランキング: 453,403
I Keep Coming Back for More
I Keep Coming Back for More
posted with amazlet at 17.04.16
Brenda & The Tabulations
Shout (2010-07-06)
売り上げランキング: 595,375
Ducktails III: Arcade Dynamics
Ducktails
Woodsist (2011-01-18)
売り上げランキング: 401,680

全て500円以下である。まあ1軒目のブックオフで収穫があったからと言って調子に乗ってその後何軒も回ると大抵空振りに終わったりすることが多いのだが・・・。しかしそれにしたって何か聴きたかったものを安価で発見できたところの悦びってのはいまだに私の場合、まあ珍しい人種なのかも知れないけれどもとても大きいので、何だかブックオフ回りが止められないでいるのであった。

かように人生に於ける実に数少ない悦びを与えてくれるブックオフがいつまでもあってくれるように、私のようにブックオフ回って金落とすバカを増やしたいものであるが、まあ、そこまで皆にとっては興奮するようなことでもないのかな、って今突然気付いてしまって物凄く寂しくなってしまった次第である。春なのに・・・。

Communionsの「Blue」

Blue [12 inch Analog]
Blue [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.04.16
Communions
Fat Possum Records (2017-02-03)
売り上げランキング: 179,489
とか名盤じゃないか!あ、別にブックオフで買ったわけではないが。デンマークコペンハーゲン出身、まだメンバー全員20代前半、というめちゃフレッシュなバンドのデビューアルバムである。まあこのアルバムの前にシングルとか結構出ていて話題だったのだけれどもそん時はあんまりピンと来なかったのであるし、なんでこんなに盛り上がってるのかしら、とちょっと不思議だったものであるが今作は全力で最高だ。まさにタイトル通りの青いメロディとヴォーカル、そして若干80年代のギターバンドを想起させるような結構多彩なギターアレンジが全て心地よく、なんの衒いもないロックバンドの音楽であってもまだまだマジック起こせるじゃん、と感動した次第である、今更ながら。コペンハーゲンと言えばどうしてもIceageとかLust For Youthとかその他のごっつい方々が想起されるわけだが、そういう世界とはまた違う形で更にコペンハーゲンへの注目を高めるに違いない傑作である。なんか嫌味じゃないメジャー感があって、それでいてちょっとした良い意味での異物感もあって何だか頼もしいな。しかし引き合いにOasisとかThe Stone Rosesとか出されると何だか一気に聴く気が萎えがちになってしまうのだけれどもそれは私が駄目なのかな・・・。