Each Time You Fall In Love

来週水曜日です。

Zafari @Bar fam 2017年9月13日(水)19:30〜 No Charge
Guest Dj: tdsgk
DJ: 5atoru, Yamada

あんまり人前で開陳したことのない音源祭、をやろうと思っておりますが少なくとも楽しい音楽をかけることができれば・・・。ほっとくと風の音だけ、とかどノイズ、とかそういうあんまりみんなで聴くにはちょっと…、という祭になってしまうので・・・。

で、おめでたい奴です!

Spin-off LD50 @Bar fam 2017年9月16日(土)21:30〜 \1500(1D)
Guest Dj: tdsgk, 佐々鬼ジュンイチ, Carl, Hirothebooy, Eito, Miq Addams, Midori
DJ: 5atoru, Masaya Omote, GIN, Tsubasa, Kohira

まあ、おめでたいこととは関係なく良いパーティにしたいと思っておりますので酒量を控えて乗り切りたいと思っております。

そして今月末には

9月29日(金)にはcsgbです、翌日東京出張ですが・・・。

いつもの奴ですが更に頑張りたいところです!

そうそう、昨日はDYGLのライヴに行きまして。

ソールドアウトのライヴ、とか久々だったな。勿論プリマドンナはいつも最高だけれども、昨日はなんかさらに面白かったのでまた観たいし、DYGLは本当にライヴたくさんやってるバンドなだけあって、かっちりしてて凄い良かったし、何だか各楽器がちゃんと良いバランスで鳴ってて、それに負けないパワフルなヴォーカルも凄く良かった。The Undertonesの「Teenage Kicks」のカヴァーは、もうちょっと速いともっと良いかなあ、とか思ったけれどもしっかりとDYGLの曲になっててかっこよかった。真面目にやってる感じがMCも含めて凄く感動的だった。

しかし問題は前から4列目くらいで観てたら、なんか私のすぐ前に、私よりは背が低いけど、もしかしたら年の頃が同じくらいに見える客がいたのだ。ほほう、若い人だらけかと思いきやそうでもないんだなあ、とか思っていたのだけれども・・・。

なんかDYGLが始まる時には、私の隣の男性の目の前にするっと無理やり移動して、そっちがかなりぎゅうぎゅうなのにそこから動かなくなって後ろの男性も迷惑してたし、何だか変な動きしまくるから私の腕にもガンガンぶつかるし(彼の隣の女性も変な目で見てたからあっちにもぶつかってたのだろう)、変なタイミングで手拍子するし、変なタイミングで奇声あげるし、確か撮影録音禁止なんだけど、iPhoneで録音するわ写真撮るわ、(ついでに何か加齢臭的な匂いもするわ)、でなんだこいつ、と私を含めた周囲からは白い目で見られていた、というか単純に私はむかついてた。

本編終わってアンコール前にはいなくなったからホッとしてたらアンコール途中でまた無理やり戻ってきやがったので、何だかなー、という気分になってライヴを終えたのは残念だった。でも、まあDYGLが好きすぎる人なんだろう。もしかしたらヴォーカルの彼が好きすぎるから無理やりでもド真ん前に近いところに行きたかったからあんなムーヴをしていたのだろう。そしてギターロック(ポップ?)が好きなんだろう、突然「This Charming Man〜!」とか奇声あげてたし。

まあ、色々思うところはあるけれども、別に、暴れるなよ、とかライヴのマナーがどうこう、って話がしたいわけではないのだ。勝手に楽しめば良いと思うし。ただ、何だか迷惑だなー、どうしたら良いのかなー、と思った一幕であった。でももしかしたら今私くらいの年齢の人、って色々気にならなくなりつつある年齢なのかも知れないから、私も気をつけないとな、そっからさらに発展して若い人たちの中で老害的になっちゃあいかんな、と勝手に反面教師的に彼のことを思ったりもするのであった。

だから本当は彼の存在のおかげで自分を見つめなおすきっかけにもなったので、ありがとう、とかまとめりゃ良いのだけれども、そこまで私も丸くないので、彼には今後ひでえ目に遭ってもらいたいな、とか思うのであった。

というかなんかリヴェンジしたいからまたすぐにでもライヴ観たいのだ、DYGLの。

まあ・・・、他人の振りみて我が振り直せ、ということでCigarettes After Sexのアルバム

Cigarettes After Sex [12 inch Analog]
Cigarettes After Sex
Ptkf (2017-06-09)
売り上げランキング: 100,521
を聴く。昨年12インチ
Ep I.
Ep I.
posted with amazlet at 17.09.08
Cigarettes After Sex
Spanish Prayer (2017-02-03)
売り上げランキング: 26,758
を購入して凄く良かったのでアルバムも楽しみだったのだが、まあ期待に完璧に答えてくれる傑作デビューアルバムである。まあ、バンド名が良いが、音はもっと良い。というかこの甘いヴォーカル、最初は女性だと思ったが、髭面の男性だったりして軽く衝撃だったのだけれども・・・。音は実にシンプル、曲もスロー、しかし全編メランコリックなメロディに、一瞬にして引きこまれる。とくにアルバムは(CDで買ったのだけれども)音数が少ないけれども一音一音凄くクリアで、空間までも鳴っているような秀逸な音に仕上がっているので、アナログだとどんな感じなのだろうか。Mazzy Starのセカンド
So Tonight That I Might See (Ogv) [12 inch Analog]
Mazzy Star
Plain (2010-03-16)
売り上げランキング: 367,433
とかSlowdiveの再結成作
SLOWDIVE
SLOWDIVE
posted with amazlet at 17.09.08
SLOWDIVE
DEAO (2017-05-05)
売り上げランキング: 20,965
にも通じるけれども、もっともっと音がシンプルで、もっともっとメロディアスで、もっともっと透明感がある。今年一番のしっくり具合で愛聴中である。まあ、そもそもなんで最初に12インチ買ったか、というとRoky Ericksonのカヴァー入ってるから、とかそういう不純な動機だったのだけれども・・・。