Never Tell

月曜日の珍盤祭、ありがとうございました!とりあえずみんなでワイワイとお話ししながら音楽聴けてとても楽しかったです。ちょっとガチで私の場合「珍」過ぎる音の連続で申し訳なかったかな・・・、とか思ったりしたのですが我が家で普通に流れている音楽が結構「珍」なのかもな・・・、とか改めて考える良い機会になりました。(最近は

Ritualistic Mutilation in the Bloody Darkness [Analog]

Ritualistic Mutilation in the Bloody Darkness [Analog]

  • アーティスト:Controlled Death
  • 出版社/メーカー: Urashima
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: LP Record
 

 これを聴いて、本当にレコードに針を落とした瞬間からアナログ4面に渡って、嗚呼・・・、癒し・・・、となったりしたのですが)また是非やりましょう!

 

さてまたお昼ご飯の話でもしよう。昨日、あまりにも仕事のお昼休みがタイト、つまり時間があんまりなかったのだが、コンビニの何かでは絶対に済ませたくはない、そういう気分だったので車に乗ってかっぱ亭に行った。結構昔はよく行っていたのだけれども最近は全然行っていなくて、多分100年ぶりくらいに行ったのだった。

 

なぜ時間がない中でここを選んだか、というとサーヴされるのがとんでもなく速い、のである。久々に入る店内は昔と変わらず、そんな中カウンターに座り、博多ラーメン、極細博多麺で、と注文して、近くの洗面台で手を洗い、腰を下ろし、店内のBGMに耳を傾けて、おやこの曲は、と思った瞬間にはもうラーメンが来た。多分1分半くらいでもうラーメンが来るわけだから、まあ凄い話である。

 

100年前と変わらぬラーメンを啜りながら、そうだこれはREO Speedwagonの「Keep On Loving You」だ、何故こんな博多ラーメン屋で・・・、と思いながらいるとSimply Redの「It's Only Love」が流れてきて、おお・・・と感動したので思わず、博多細麺で替え玉を注文してしまってお腹いっぱいになってしまった。

 

しかし所要時間は替え玉まで平らげて15分。速い、速すぎる。しかしあのBGMは何だったのだろう、有線だったのだろうか、それにしても渋い、とか思いながら車で職場に戻り、午後からの業務には余裕で間に合ったのだった。

 

しかし1989年にBarry Whiteの曲を赤毛のソウルフルなシンガー率いるバンド

New Flame

New Flame

  • アーティスト:Simply Red
  • 出版社/メーカー: East/West Records
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD
 

 が良い感じに調理した「It's Only Love」を聴きながらラーメンを食べるなんて2020年は、いったい誰が想像できたであろうか。あの時店内にいたお客さんも皆、「It's Only Loveだ・・・」と思って感動して、震えていたなあ・・・。

 

まあ、そんな妄想はさておきBlack Marbleの「Bigger Than Life」

BIGGER THAN LIFE [12 inch Analog]

BIGGER THAN LIFE [12 inch Analog]

  • アーティスト:BLACK MARBLE
  • 出版社/メーカー: Sacred Bones Records
  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: LP Record
 

 を聴く。Sacred Bonesに移籍してのサードアルバム、である。前作

IT'S IMMATERIAL [12 inch Analog]

IT'S IMMATERIAL [12 inch Analog]

  • アーティスト:BLACK MARBLE
  • 出版社/メーカー: GHOIN
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: LP Record
 

からChris Stewartさん1人のソロプロジェクトになっていたのであるがその前作が大変すばらしく、この新作も凄く楽しみにしていたのだがなんだか全然入荷しなくてやっと最近聴けたのである。 なんでもNYからLAにお引越ししたらしいのだが、音には全くと言ってよいほどその変化は表れず、今は一体いつなんだ、と驚くしかない80年代初頭~半ばまでのシンセ~エレポップ、としか形容できない音なのである。New Order、というのが一番手っ取り早いリファレンスであろうが、それどころかOrchestral Manoeuvres In The Dark(OMD)とかその他、もう皆あんまり話題にもしないようなエレポップアクト(最高なのだが)の名前が頭の中を去来する、そういう感じなのだが、今作は何だか泣きの展開が更に極められていて普通にベースラインの動きだけで涙が出そうになる、そういうインスタントな名曲の連発でしびれる。Lust For Youth

LUST FOR YOUTH [12 inch Analog]

LUST FOR YOUTH [12 inch Analog]

  • アーティスト:LUST FOR YOUTH
  • 出版社/メーカー: SACRED Bones 1
  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: LP Record
 

 も最近はこういう路線だよな、と思うとこのSacred Bonesへの移籍、というのも凄くナチュラルな話なんだな、と思えて1人膝を打った次第である。