Corncob

7月、熱い2つのイヴェント!

Pillows & Prayers presents HALFBY "Loco" Release Party  2022年7月16日(土)19:00~@ Monet

入店: 2500yen(1D)

Guest DJ: HALFBY

DJ: tmym, ymdmkt, tdsgk, shishin

どう転んでも間違いなく色々な楽しみ方のできる一夜になるかと思います。よろしく!

Miston presents SENDAI COLONY  2022年7月29日(金)19:00~@ Monet  入店: 2000yen(1D)

LIVE: B. Toriyama

DJ: YAMADAtheGiant, 福福ボーイズ, Kohtaro, tdsgk, Monolith 

仙台陣も異色な組み合わせ、よろしく!

 

で、暑過ぎる今年も、やはり最終兵器!

白と黒、M~XLのサイズ展開ですよろしく!Tシャツは何枚あっても問題なし!
 
なんか自分が立候補しているわけでもないのに、毎回毎回選挙は疲れるな。とくに今回の宮城県は何だか、個人的には、うーん、県民であることが恥ずかしい感じ、と言っても良い感じだったりするので、とくに、である。少しでも色々な面で私も含めて色々な人の生が良くなると良いのだけれども、みんなあんまりそういうことに興味なさそうなので、ちょっと不安である。ま、生きていくしかない、と言えばそうなんだけれども生きていくのを制限されたくないのだよ、と思い至った次第である。
 
さてそんな中ではあるが、今週は土曜日にHalfbyや盟友たちとの楽しいイヴェントがあるので、昨日は久々に我が家のレコ棚と向きあってレコード選んだり(結果、もっときちんと整理しないと何が何だか分からなくなる、という事実を突きつけられた)聴いたりして、正気を保ちながらいる。
 
なんでそんなこと書いているのか、というと今の世の中本当に他人を傷つけないで正気を保つ、ってことの大変さがひしひしと伝わってくるようなことばっかりなので、私は辛うじて大丈夫ですよ、ということを報告しないと、と思いまして、ええ。まあもう既に手遅れ、というか初手から正気とか云々を超えた次元に突入している、と言う可能性も無きにしも非ず、なわけだけれども。
 
そういう時って懐かしい昔の話とかすると変に暖かく穏やかな気持ちになったりして麻薬的な(想像上)効能があったりすると思うのだけれども、あんまりそういう場面もないのでひたすら新しい音楽を聴いている。Martin Courtneyの「Magic Sign」とか、出たのを認識していなかったぐらいだったので猛省しながら聴いている。
Magic Sign

Magic Sign

Amazon

これが針を落とした瞬間の出音からして、えっ、と部屋の空気を変える、しかも陳腐な言葉かもしれないけれども音楽の力で変えてしまう強力なアルバム過ぎて、昨日の午後には度肝を抜かれて呆然とずーっと聴いていた。The Real Estateのフロントマンのソロ2作目、である。この間のThe Real Estateのアルバム

は、勿論悪くないけどちょっと力入り過ぎかなあ、という印象であまりのめり込めなかったのだけれども、当然ながらパンデミック下で奥さんが夜勤でいない間、子どもを寝かしつけてから自宅で作られた、という今作は何というか、さらっと良い曲作りましたよ、という風情がみなぎり、且つどれも本当に衝撃的に良い曲ばかりで、恐ろしくなるようなくらい、である。スティールギターの音色も効いた緩い、それでいてしゃきっとしたバンドの音はまたThe Real Estateとは一味違い、良い意味でシンガーソングライターとそのバッキングのバンド、的な手触りで、まあ名盤の風格がある1枚だし、この瑞々しい楽曲のオンパレードは今年一番の心の洗われ方、である。こういう、よくある感じだけれども、こんなクオリティのアルバムはそんなにない、っていう作品は、やっぱり夏の日差しばりに眩いものだな。