They Quiet The Room

急な話ですけど、来週の金曜日です!

csgb Vol.90 2022年11月11日(金)20:00~@ Monet

2000yen(1D)

Guest DJ: 5ea

DJ: shinshin,  tdsgk, hirasho

今回も残念ながら秋山さんお休みなんですが、私とはながーいお付き合いの5eaこと菅井さんが出ます!Sugar Bowlの、そしてBPMの、そして2回しかなかった(1回は箱の人が忘れてて来なくて開けられなくてイヴェントが飛んだ)Top Of The Popsの菅井さんなので皆さんよろしくお願いいたします!

 

そして急な話ですけど来週日曜日です!

WPWTFWW Vol.2 2022年11月13日(日)17:00~22:00 @ Loop Cafe

DJ: Hiroshi, tdsgk, tmym, ymdmkt

「3人で飲みながら音楽聴きたいので皆さんも良かったらどうですか」というコンセプトのもと、旧bar famで開催された、ユルくやろうと思ってたのに蓋を開けたら爆発的なアルコール力で音量も上がり狂乱のイヴェントになってしまったあの第1回目から奇しくもちょうど1年、またやります。今回は私がこの間MIXED BAGでお世話になったヒロシくんをお招きして、「4人で聴きたいレコードをかけるので皆さんも良かったらどうですか」とやります。場所は、なんと来年1月でクローズが決まってしまった泉区八乙女の名店Loop Cafeです!日曜日の夕方、もしくは夜、ふらっといらしてください。チャージも通常営業の中でやるのでフリーになりますが、何か注文して飲んだりしてください。私も久々にアルコールを家の外で摂取するつもりですので、乾杯しましょう!

 

Tシャツです!

aobanunoise.thebase.inあkk

よろしくお願いいたします!

 

せっかく寝坊できる、と思ったのに変な国のせいで(まあ、あのアラートもいかがなものかと思うのだけれど)早めに起きた休日。ちょっとあのペースはミサイルを打ち上げるペースとしては本当におかしいと思うし、本当にミサイルなのか。花火と勘違いしてるんじゃないのか。もしくはフリマに出そうと思ってるものとか、不要になったものバンバン打ち上げてるんじゃないのか。

 

でも本当になんだか、色々とハードモードの世の中でやんなる。昔は良かった、と昔のことを知らない世代の人々にしたり顔で話したりするのは本当にだっさいのだけれども、ここ最近相手のことを別に誰と想定しないでも、なんなら寧ろ独り言でも、昔はなんかもうちょい気楽だったような気がするな、とか呟きたくなったりするのであった。

 

まあ、結構昔からシリアスには生きているつもりではあるけれども、楽しいこともやらんと、という感じで今月の前半はやっていくのでイヴェント、よろしくお願いいたします。会える時に会いたい人に会いたい、と思ったりもするので会いましょ。

 

Skullcrusherの「Quiet The Room」とか凄いことになっているファーストアルバムだ。

QUIET THE ROOM

QUIET THE ROOM

Amazon

この間の2020年のEP(Kid Fresino

がサンプリングしててびっくりしたなあ)

Skullcrusher [Analog]

Skullcrusher [Analog]

Amazon

から大分経ってのリリースだけれども、いやこういう感じだったら待った甲斐あったな、という傑作である。基本的にフォーク、と言っても過言ではない彼女の呟き囁きハミング的なヴォーカルを軸に、シンプルにギターとかピアノとかが配置されていて、という感じなのだけれども音響処理が何だか大変なことになっていて最終的にドローンに突入していったり、グリッチノイズみたいな感じの音になっていったり、楽器が急に出入りしたり、多重録音とか加工のせいでThis Mortal CoilかGrouperか、みたいな感じになって、非常に幽玄というか霊性高め、という不気味に美しいアルバムになっていて、単に美しい曲、良い曲、というだけで終わらないアンビエント感が凄い。なるほどこう来たのか、とマジで感動した次第である。また聴いてたけど、なんかすげえな、とまた圧倒されてた。