Right Between The Eyes

来週水曜日!

csgb Vol.88 2022年8月10日(水)20:00~@ Monet

入店: 2000yen(1D)

DJ: shinshin, 5atoru, tdsgk, hirasho

休みの前の日、ということで水曜日開催になります。ひさびさのレギュラーメンバーでの開催になります。なにはともあれまずは健康第一、なんですがよろしくお願いいたします!

 

で、馬鹿みたいに毎日暑いのでそろそろTシャツ足りなくなってないですか。

白と黒、M~XLのサイズ展開ですよろしく!Tシャツは何枚あっても問題なし!
 
朝からThe Sisters Of MercyのTシャツを着て病院に行って先日の胃カメラの検査結果(あのペインフルなエクスペリエンスの)を聞きに行く。結果は腫瘍なし。こないだカメラ飲んだ後の画像見ながらの話では、なんか変な部分あるから組織取って検査する、とか言われていたので、その瞬間からあーもう終わった、もう辞世の句をしたためたりしなきゃ、まあ良い人生だったとか言う準備しなきゃ、とか結構腹くくっていたのだが良い意味で拍子抜け。とは言えピロリ菌とかいう噂に名高い奴が我が胃にはいらっしゃるみたいなのでそれを除去する薬を処方されることになって、まあ生きるということは色々と本当に金が出ていくものだのう、とか言ってられるのも大ごとではなかったから、なのだが。
 
しかし病院から戻って仕事に行ったら、行った瞬間から外線やら内線やらにつかまり、且つ同僚も堰を切ったように私のことを呼び止め、それから来客対応2件連続、みたいな感じの絵に描いたような忙しさになってしまって、胃とストレスの関係のことを思うとやっぱりちょっと、どうなんかな・・・、とか思うような1日だった。
 
と言うことで身体に関しては特に問題なく結局通常運転続行決定、の中、Waxの「Magnetic Heaven」を聴く。
マグネチック・ヘヴン(紙ジャケット仕様)

マグネチック・ヘヴン(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:ワックス
  • エアーメイル レコーディングス
Amazon

USの西海岸のAndrew GoldとUKの10ccのGraham Gouldmanによるユニットのファーストアルバムである。先日は故Andrew Goldの誕生日だったらしくラジオ番組で話題になっていたので久々に引っ張り出して聴いていた。当時は全然知らなかった(そりゃ11歳くらいだったからな、自分)Andrew Goldって人はLinda RonstadtとかNicolette LarsonとかCarla Bonoffとかと関わりの深いミュージシャン、プロデューサーで結構ソロでもヒットしてた人だったんだな、10ccの人ともう一人、みたいな認識は間違いだったんだな、恥ずかしい・・・。さてこの1986年リリースのアルバム、The Cureにもいた(というかもう敏腕プロデューサーである)Phil Thornalleyとの共同プロデュース作品で、時代の音と言えば時代の音、と言える派手なシンセサイザー(オケヒット!)やシンセベースや破裂音のようなドラムス、という華やかな音作りなので、まあ80年代の作品、という感じなのだがやはりそれはそれで、ポップで美しいメロディにハーモニー、キャッチーな曲、という骨組みの強靭さがやはり印象的で、このアルバムを決して時代のあだ花的なものにはしていないのはそりゃあさすがのキャリアの2人だから、なわけである。なかなか振り返られることの少ないユニットかも知れないけれども、こんなにキャッチーな名曲だらけのアルバムってのもそうそうないと思うんだな。